カテゴリ

カテゴリ:YouTube

和菓子の魅力を映像で wonderTV

カテゴリ:
和菓子の世界に飛び込んでもうすぐ30年になります。
修行でお世話になった京山さんのお店番から始まった和菓子人生。
早起きな職人さんが作った出来立てのお菓子が、次々にお店に並ぶだけでワクワクしました。

どんな風に作っているか、ものすごく気になりながら、ひたすら図案で書き写し、商品説明、味、価格、消費期限など克明に書き記した日記は、今でも大切な宝物です。

当時は携帯電話もパソコンもなく、どうしても覚えたい大切なことは、ワープロで記録しました。感熱紙のため、今では消えかかった当時のレシピに、あの日の菓子への憧れの気持ちまでが見えるようです。

時は移り、今はだれもが動画で撮影したり、発信したりできる時代になりました。私たちは、今生きるものとして、和菓子の魅力を映像でも、後世に残したいと願っています。
wonder tv しふくもち
wonderTVさんは、消費者の視点、召し上がる方の視点で、故郷の魅力を映像を通してご紹介されています。お菓子への深い愛情を感じる丁寧な撮影、編集に感動しました。



お菓子は、作り手だけのものではなく、召し上がる方があってのものです。よかったら是非ご覧ください。

わらびもち復活

カテゴリ:
warabi1
ちごもち作りで精一杯だったため、長い間お休みしていた「わらびもち」。
今日から復活いたします。

あまりの希少性のため、あらゆる製菓材料の中で最も高価になってしまい、いまや絶滅の危機とまで言われている「国産 本蕨粉」100%でお作りしています。

褐色に輝き、とろけるようななめらかさと、つるりとした食感が楽しい本わらび餅。
同じ固さに炊き上げたこし餡と、こうばしい黄な粉。
三位一体の上品な甘み、口どけ、後味。
本当に絶品で、お客様と共に後世に伝えたい和菓子です。

「ちごもち」同様のご愛顧をよろしくお願い致します。









「ゆるキャラCafe」

カテゴリ:
yurucafe
ロックシンガー・ダイアモンド☆ユカイさんが、
ゆるキャラとともにスイーツを紹介するYouTube番組
「ゆるキャラCafe」

群馬県編では、ぐんまちゃんが登場。
原嶋屋さんの焼きまんじゅうとともに、
微笑庵の「ちごもち」、ご紹介いただきました。

ご紹介はとてもゆる~いので、
嬉しいような恥ずかしいような複雑な感じですが、
そうは言っても、
歌声が心に響くユカイさんが、
私の作ったお菓子を召し上がって下さった。

最高!!!

ということで、そのYouTube番組をご紹介させて頂きます。
7分程の番組です。よかったらご覧ください。

ちょっとした裏話は「続きを読む」で。

YouTubeデビュー

カテゴリ:

グンブロでもおなじみ、高崎ベンチャー大学(仮)の健太郎さん、好きです。


その記念すべき第一回講演会で栢野さんから学んだことのひとつ。

「YouTube」にガンガン動画をUPするべし!

学んだことは即実践。
ということで、初めての動画をUPします。

今後も次々とアップするぞ!(の予定・・・)

このページのトップヘ

見出し画像
×