カテゴリ

カテゴリ:和菓子を世界に

NZで和菓子を紹介しました

カテゴリ:
ニュージーランド・ジャパン・ソサイエティ―・オブ・オークランド(以下NZJSと表記)主催の日本の伝統や文化を紹介するイベント「Taste of Japan 2018 匠」が、8/25~26にオークランドで開催されました。
taste of japan 2018 web
NZJSは「ニュージーランド・日本 両国の懸け橋になる」ことを目的に1960年に創設され、特に文化交流に多くの実績があります。
StephenDuxfield-720x636
NZJS会長のスティーブン・ダックスフィールドさんは、同会の長年の功績を讃えられ、2016年に旭日双光章を受章されています。
taste of japan 2018 2
「Taste of Japan」では、書道、武道、茶道、太鼓、尺八など、様々なプログラムを通して日本の魅力を紹介しています。
taste of japan kei
日本の豊かな食文化、その中でも日本人の精神や四季の豊かさを凝縮した「和菓子」。文化としての和菓子を紹介する匠として、微笑庵の宮澤をお選びいただきました。国交60周年を記念した2012年のイベント以来、6年ぶり2度目のニュージーランドです。
taste of japan kaho
今回は、アシスタントとして娘も同行し、親子共演で和菓子の紹介をさせて頂きました。
taste of japan gallery
オークランドを代表する文化施設、アート・ギャラリーと博物館を舞台に、和菓子のデモンストレーションとワークショップを実施しました。私たちだけでなく、主催者や多くのボランティアスタッフのご支援のおかげで、大人気・大盛況でした。表面的なことだけでなく、日本の心の部分までお伝えできた手応えを感じることができました。
aut kaho
aut2
6年前に引き続き、AUT大学でも和菓子の特別授業を開催いたしました。「千代菊」と「雪月花」の二品を、紫式部と大伴家持の和歌を通して紹介。和菓子に込められた想い・精神性まで解説しながら、実際に作って頂きました。
aut
AUT大学の教室をお借りして、workshopの準備をした時の一枚。6年前にはできなかった「先生からのお手本のプレゼント」が実現しました。ボランティアの方々の協力なしではありえませんでした。(この写真に写っていない方もたくさんいます)皆様にも心からの感謝を!
anko
持参したあんこは約40kg! 6年前の2倍です。細部にわたって緻密に準備してくれた微笑庵スタッフにも、心からの感謝を!6年前は閉店していましたが、今回は留守をしっかりと守り、開店し続けてくれました。良いスタッフに恵まれたこと、誇りに思います。
misyouan sutaffu
イベントの雰囲気を感じていただきたく、写真を掲載することでご報告とさせていただきます。ありがとうございました!
CZcFzR2g
IMG_2379
IMG_2380
IMG_2381
_MG_0721
_MG_0685
VhhRIVxA
hH1h4h0A
IMG_2448
P8Gmy9uQ
tea1
tea2

シンガポールに高崎の魅力を!

カテゴリ:
jpsg
jpsg2
日本の魅力をシンガポールの方々に紹介するイベント「JPSG」、ジャパン・パーク・シンガポールが、8/4(土)、5(日)に開催されます。

高崎市のシティープロモーション団の一員として、微笑庵の代表・宮澤も参加することになりました。

高崎は東日本を代表するの梅の産地。
紅梅白梅
微笑庵では尾形光琳の紅梅白梅の図に着想を得た琥珀羹(艶干し錦玉)を謹製いたしました。
くれない1
「くれない」
無香料、無着色。紅色の琥珀は群馬県が開発した「紅の舞」の色。
初恋のように甘酸っぱいお菓子が、シンガポールの方のお口に合うことを願っています。
高崎だるま手作最中
「高崎だるま手作最中」
日本一の生産量を誇る高崎だるまをお菓子で。餡は畑を見て、生産者の話しを伺って買い付けた京都産・丹波大納言を甘さを控えめにふっくらと炊き上げました。
しずくもち
「しずくもち」
高崎産のブルーベリーをふんだんに包んだ羽二重餅「しずくもち」は、現地でデモンストレーションし、出来立てを提供する予定です。

菓子職人として、シンガポールの皆様に高崎の魅力をお伝えできますよう、精一杯努めてまいります。現地での反響などは、後日ご報告できたらと思います。

代表の宮澤は出張しますが、微笑庵は通常通り営業いたします。
2012年にニュージーランドから招かれた際、出張期間中は閉店いたしました。今では信頼できる社員に支えられ、安心して任せることができます。小さくても日本を代表するような職人集団を目指します。
misyouan sutaffu

このページのトップヘ

見出し画像
×