微笑庵20周年記念ロゴ2
明けましておめでとうございます。
昨年は、2002年に微笑庵と店名を変更して20年、1930年に祖父が創業して92年という記念の年でした。今年は20年を節目として、様々なことに挑戦したいと思っております。

①ホームページ・フルリニューアル
微笑庵ホームページリニューアル2023
現在のHPは、2010年にフルリニューアルして以来、毎年少しづつ改良を重ねてきました。今でも大変気に入っていますが、この10年のSNS等の情報発信は大幅に変化、進化し続けています。微笑庵としても、現状に満足せずに挑戦し続ける気持ちを込めて、新サイトをまもなく公開する予定です。

②公式インスタグラム
微笑庵公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mishoan_wagashi/
今まで、個人アカウントしかなかったインスタグラムですが、微笑庵として公式アカウントを開設いたしました。まだ今まで撮りだめていた写真を公開しただけに過ぎません。今後は「和菓子職人の仕事場の臨場感」が感じられるような動画や写真を投稿したいと考えています。

③新商品発表
瑞兆
みしょうあん
「和菓子の伝統を守り、なおかつ新しい命を注ぎ込むために必要なことは何か?」を深く考えた場合、打ち手は大きく分けて「守功」の二つあると考えています。
一つは、和菓子の原点である「あんこ」の魅力をとことん深堀することです。あんこって、こんなに美味しいんだ、凄いんだ、深いんだと実感できるような商品を提供します。美味しいあんこがあれば、食の世界はもっと豊かに広がります。
もう一つは、好奇心旺盛に世界中の美味甘味を探求し、和菓子の世界観の中で表現する挑戦です。「カステラ」の原型とされるポルトガル菓子のパオデローは、現在の長崎かすてらとは全く異なります。先人も、ただ単に昔の仕事を繰り返していただけではありませんでした。好奇心旺盛な上、創意工夫により日本人の世界観で表現し続けてきました。私たちもそんな職人でありたいと考えています。
まずは「美味しいあんこ」をとことん楽しんでいただく商品を発表する予定です。

④移転新装計画
微笑庵 新店舗イメージ
https://kagu.plus.co.jp/3020/
高崎を拠点としながら、全国から注目を集める建築家、藤野高志さん率いる生物建築舎さんをパートナーとして、移転新装計画がスタートしたのは2019年の夏でした。その間にコロナ大流行、ロシア・ウクライナ戦争、急激なインフレなど、想定外の連続で、計画は大幅に遅れています。しかし、私たちは決して諦めていません。このプロジェクトは、単にお店が新しくなる、というものだけではなく、「職人文化を未来につなげる」ためのものだと考えているからです。機械で合理的に作るお菓子や、収益性が高いためにFC展開で急速に広まるお菓子ではなく、非効率な職人さんが手塩して作る文化を未来に残したいのです。ご紹介したリンクは途中経過の一部です。様々な制約があり、何もかも思い通りにすることは難しいですが、今年は途中経過も含めてご紹介できたらと考えています。

2030年の100周年に向けて、今年も美味しいお菓子を通して、召上った方に至福の微笑みをお届けできるよう精進してまいります。引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。