アーカイブ

2020年08月

和菓子の魅力を映像で wonderTV

カテゴリ:
和菓子の世界に飛び込んでもうすぐ30年になります。
修行でお世話になった京山さんのお店番から始まった和菓子人生。
早起きな職人さんが作った出来立てのお菓子が、次々にお店に並ぶだけでワクワクしました。

どんな風に作っているか、ものすごく気になりながら、ひたすら図案で書き写し、商品説明、味、価格、消費期限など克明に書き記した日記は、今でも大切な宝物です。

当時は携帯電話もパソコンもなく、どうしても覚えたい大切なことは、ワープロで記録しました。感熱紙のため、今では消えかかった当時のレシピに、あの日の菓子への憧れの気持ちまでが見えるようです。

時は移り、今はだれもが動画で撮影したり、発信したりできる時代になりました。私たちは、今生きるものとして、和菓子の魅力を映像でも、後世に残したいと願っています。
wonder tv しふくもち
wonderTVさんは、消費者の視点、召し上がる方の視点で、故郷の魅力を映像を通してご紹介されています。お菓子への深い愛情を感じる丁寧な撮影、編集に感動しました。



お菓子は、作り手だけのものではなく、召し上がる方があってのものです。よかったら是非ご覧ください。

8/17しふくもち販売開始

カテゴリ:
マスカット
フルーツの女王のような気品をたたえたシャインマスカット。瑞々しくはじける果汁を、微笑庵の羽二重餅で包みあげました。

かつて養蚕が盛んだった故郷への敬意をこめて、繭玉のように2粒入りに仕上げました。

召し上がった方に至福(しふく)の微笑みをお届けするお菓子をとの願いを込めて「しふくもち」と命名致しました。ネーミング、揮毫は大木紀元先生。名前だけでなく、文字からも「日本の美」を感じます。

しふくもち短冊しおり
販売期間は10月末までの2カ月限定の予定です。
しふくもち 上毛新聞 2019.8.27
上毛新聞様 2019年8月27日掲載

お盆休みのご案内

カテゴリ:
8/18(水)~8/20(木)はお盆休みとなります。
8/21(木)から通常営業です。
s_shifuku_mv
シャインマスカットの「しふくもち」は、8/17(月)から本格的に始まる予定です。梅雨の長雨の影響で、生育が少し遅れているようです。ここ数日の晴天で今までの遅れを取り戻し、甘みがのってくることを期待しています。

このページのトップヘ

見出し画像
×