アーカイブ

2018年08月

NZで和菓子を紹介しました

カテゴリ:
ニュージーランド・ジャパン・ソサイエティ―・オブ・オークランド(以下NZJSと表記)主催の日本の伝統や文化を紹介するイベント「Taste of Japan 2018 匠」が、8/25~26にオークランドで開催されました。
taste of japan 2018 web
NZJSは「ニュージーランド・日本 両国の懸け橋になる」ことを目的に1960年に創設され、特に文化交流に多くの実績があります。
StephenDuxfield-720x636
NZJS会長のスティーブン・ダックスフィールドさんは、同会の長年の功績を讃えられ、2016年に旭日双光章を受章されています。
taste of japan 2018 2
「Taste of Japan」では、書道、武道、茶道、太鼓、尺八など、様々なプログラムを通して日本の魅力を紹介しています。
taste of japan kei
日本の豊かな食文化、その中でも日本人の精神や四季の豊かさを凝縮した「和菓子」。文化としての和菓子を紹介する匠として、微笑庵の宮澤をお選びいただきました。国交60周年を記念した2012年のイベント以来、6年ぶり2度目のニュージーランドです。
taste of japan kaho
今回は、アシスタントとして娘も同行し、親子共演で和菓子の紹介をさせて頂きました。
taste of japan gallery
オークランドを代表する文化施設、アート・ギャラリーと博物館を舞台に、和菓子のデモンストレーションとワークショップを実施しました。私たちだけでなく、主催者や多くのボランティアスタッフのご支援のおかげで、大人気・大盛況でした。表面的なことだけでなく、日本の心の部分までお伝えできた手応えを感じることができました。
aut kaho
aut2
6年前に引き続き、AUT大学でも和菓子の特別授業を開催いたしました。「千代菊」と「雪月花」の二品を、紫式部と大伴家持の和歌を通して紹介。和菓子に込められた想い・精神性まで解説しながら、実際に作って頂きました。
aut
AUT大学の教室をお借りして、workshopの準備をした時の一枚。6年前にはできなかった「先生からのお手本のプレゼント」が実現しました。ボランティアの方々の協力なしではありえませんでした。(この写真に写っていない方もたくさんいます)皆様にも心からの感謝を!
anko
持参したあんこは約40kg! 6年前の2倍です。細部にわたって緻密に準備してくれた微笑庵スタッフにも、心からの感謝を!6年前は閉店していましたが、今回は留守をしっかりと守り、開店し続けてくれました。良いスタッフに恵まれたこと、誇りに思います。
misyouan sutaffu
イベントの雰囲気を感じていただきたく、写真を掲載することでご報告とさせていただきます。ありがとうございました!
CZcFzR2g
IMG_2379
IMG_2380
IMG_2381
_MG_0721
_MG_0685
VhhRIVxA
hH1h4h0A
IMG_2448
P8Gmy9uQ
tea1
tea2

8/15は営業します

カテゴリ:
DSC_0234
本日8/15は水曜日ですが営業します。

明日8/16は振替で休業いたします。
IMG_2311
おはぎはお盆限定でおつくりしています。
あんを丁寧に炊くことを信条にしている微笑庵。
最高の素材と卓越した技術で炊き上げた極上のあんを、是非お召上がり下さい。

柴犬(ベル)を探しています

beru1

beru
微笑庵の柴犬ベルちゃんが、8/4(土)の朝6時ごろから、行方不明になってしまいました。
地道に探しておりますが、一週間たった今日現在、いまだ見つかっておりません。

いなくなった時、ちょうど店主が海外出張中だったこともあり、スタッフの有志でツイッターに捜索用のページを立ち上げてくれました。

beru twitter
https://twitter.com/search_bell?lang=ja

情報の提供、情報の拡散に心から感謝申し上げます。

各種届出についてのアドバイスもツイッターを通して丁寧にお教えいただき、動物愛護センター、警察署をはじめ、届出可能な場所にはすべて届出をいたしました。

散歩コースで顔を合わせている方、近隣のみな様、班長さん、区長さんにも、見かけた折にはお声がけをお願いしております。

近隣の商店、医院、駅など20か所近く、ご理解・ご協力を頂きビラを貼らせていただきました。

散歩コースを中心に毎日探していますが、なかなか発見に至らず、お店のブログでも告知させていただきます。お見かけの折にはご連絡を頂けましたら大変ありがたいです。

行方不明   柴犬(ベル)13歳 メス
行方不明日時 8月4日(土)朝6時ごろ
       剣崎町「微笑庵」から行方不明に
特徴     体重7~8kg前後で小型
       毛色は茶色(少し黒まじり)
       老犬で耳が遠い
       お腹とお尻に皮膚炎があり、投薬治療中、掻き癖あり
ご連絡先   027-343-3026 微笑庵
       (6時~17時まで)

ツイッター捜索ページ https://twitter.com/search_bell?lang=ja

今後の捜索状況に関しては、ツイッターの捜索用のページで更新いたします。情報提供もそちらに頂けると助かります。昨日の雷雨もあり、できるだけ早く見つけてあげたいです。

このページのトップヘ

見出し画像
×