アーカイブ

2017年12月

「大願成就」の絵馬 先着1000名に贈呈

カテゴリ:
絵馬 上毛 写真
微笑庵は禅宗の逸話「拈華微笑」(以心伝心の意)より、説明しなくても心から心に伝わるほど上質な和菓子を提供する決意を込めて2002年に店名を変更。今年で15年になります。

具体的には「1日1商品1000個」完売という大きな目標を掲げてスタートしました。販売当初は1日数十個だった「ちごもち」はじわじわと評判が広まり、08年には100個、12年には1000個を越えました。品質の良いイチゴが確保できれば3000個を超える日もある程です。今季もおかげさまで大好評で、苺の入荷が間に合わず、連日午前中で完売しております。

前季の販売終了時に95年「いちご餅」として販売してからの累計を計算したところ、通算23年間で160万個を突破していたことがわかりました。これもひとえにお客様のご愛顧の賜物と感謝致しております。

微笑庵の命名からデザイン全般に渡ってご指導を頂いている「ダッコちゃん」で著名な大木紀元先生にご報告したところ、イチゴの妖精「ちごちゃん」をあしらった大願成就の絵馬をデザイン頂きました。

お客様のご愛顧に心からの感謝の気持ちを込めて、本日12/21(木)から限定1000名様に贈呈させて頂きます。今後も引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します。

上毛新聞 絵馬
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/21933

ぐんまのおみやげ総選挙

カテゴリ:
jpg
『ぐんまのおみやげ総選挙』をご存知でしょうか?

群馬県観光物産国際協会が主催。
「あなたがあげたい」「もらってうれしい」「特別なときにあげたい」
そんなおみやげをテーマに、ホームページや物産展等において、
投票による「ぐんまのおみやげ総選挙」が実施されています。

9月15日から始まっていたそうですが、
私たちはつい最近まで気が付きませんでした。

途中経過の発表があり、
微笑庵の「ちごもち」が10位にランクインしていることを
お客様から教えて頂きました。

その時点で、ちごもちには写真の掲載もなく、
紹介する文章もありませんでした。
おみやげ総選挙
上位10商品で写真も文章もなかったのは「ちごもち」だけ。
こんな状態で投票してくださった方、
本当にありがとうございます。感謝しかありません。

主催者に写真と文章を提供して、
それが反映されるまで一週間かかって、
ようやく皆様にご紹介させて頂きます。
おみやげ総選挙ちごもち
この総選挙の微妙な点は、1人1日1回、
何回でも投票できる点です。
1人1票ではありません。

正確には1メール・アカウントに対して1日1票。
多数のメールアカウントを持っていれば、
その数だけ投票できる仕組みです。

それなので、投票上位になったからと言って、
その信ぴょう性については疑問が残りますが、
応援して下さっている方がいらっしゃる限り、
与えられたルールの中で、上位を目指したいと
ご紹介させて頂くことにしました。

ぐんまのおみやげ総選挙 バナー
https://gunma-omiyage.com/

上記ホームページに検索機能がありますので「ちごもち」で検索。
投票いただけたら大変嬉しいです。

12/15(金)までの期間限定です。
よろしくお願い致します。

みやびもち最終日

カテゴリ:
miyabi
グラウンド・チェリー(フルーツほおずき)の羽二重餅
「みやびもち」

今シーズンの販売は本日12/3(日)が最終日となります。

本日はこの方と出会わなければ、
このお菓子は生まれなかった、
という生産者のご紹介をさせて頂きます。
fukudasann3
福田さんは信州の高原でこのフルーツと出会います。
食べた瞬間に虜になり、
このフルーツを故郷に広めたいと作り始めます。

地元で作っている方もなく、
数少ない情報を頼りに独学で栽培するものの、
思ったほどの収穫ができない状態が続きます。

その期間はなんと20年です!

悩んだ末にだした結論は
「高原で育ててみたい」という挑戦です。
最初に食べた場所も高地でした。

榛名山が間近に見える標高600mの中腹で
新たな挑戦をしたところ、
今までの苦労がウソのように、
思い通りの生育、収穫を達成するのです。
miyabi
やっと思い通りに作れるようになって5年。
次の目標は、このフルーツを故郷の名物に育て上げること。

静かに、しかし情熱を込めて語る生産者の志に打たれて
「みやびもち」は生まれました。

秋限定の羽二重餅として、
多くの方に喜んで頂けるお菓子に育てたいと思います。

※11/13に取材に伺いましたが、圃場がもっとも美しいのは9月~10月とのこと。
 来年はその美しい様子も紹介できたらと思っています。

ちごもちの予約受付を開始します

カテゴリ:
0001
連日たくさんのお問合せをありがとうございます。
ちごもちは12月15日(金)より
販売開始予定です。

正式な販売開始は
詳細が決まり次第こちらで告知いたします。

販売開始に先立ちまして
ちごもちの予約の受付を開始いたします。


ご予約は注文日の1か月前から受付ます。


良質の苺の入荷が限られていることから
予約が一定数を超えた場合
予約を締め切らせて頂きます。

予約が一杯の場合でも
予約分とは別に店頭販売分は毎日作っており、
予約が入らなくても買うことはできます。

ただし、予約が一杯の日はお客様が殺到して
大変買いにくいことが多いです。

精一杯ご用意は致しますが
長時間お待ちいただいたり
早期完売になってしまうこともあります。

今シーズンも引き続きのご愛顧を
よろしくお願い致します。

微笑庵HPリニューアル

カテゴリ:
misyouan top
微笑庵のホームページを磨きこみました。
2010年の9月に一新して以来の大幅な更新です。

写真は可能な限り大きく!
店名に秘められた「拈華微笑」(ねんげみしょう:以心伝心の意味)のメッセージも、写真と共に大きく発信し続けることにしました。
misyouan message
微笑庵のコンセプト「拈華微笑」の世界観に命を吹き込むための行動指針を、等身大の文章で書き記した「和菓子ルネッサンス宣言」。

今まではトップページから3クリックしないと見られませんでしたが、トップページに大きく紹介し、まさに「宣言!」としての決意を込めました。

電話番号や営業時間などの店舗情報も、可能な限り大きく、見やすくしました。

PC版   : http://www.misyouan.com
スマホ版: http://www.misyouan.com/sp/index.html

磨きこんだのは「トップページ」と「ちごもち」ページのみですが、微笑庵のビジョン・ミッション・存在意義をより多くの方に伝えたい!という気持ちを込めた更新です。

このページのトップヘ

見出し画像
×