カテゴリ:
微笑庵のホームページが、ほんの少しですが変わっています。
まずはトップページをご覧ください。
今まで商品の紹介だったバナーが変わっています。
hp-tpo

「和菓子作り体験教室」のご案内を公式HPにリリースしました。
hatujituen
私が和菓子作りを初めて人前で披露したのは2006年。
それまでは、お店の裏でひたすらに作っていた私が、
時には講師として和菓子の魅力を紹介する機会を頂くようになりました。
sitei
写真は菓匠京山で修行時代、
師・佐々木勝先生のアシスタントとして同行した20年前の和菓子教室。
この頃は、洗い物や計量などの見習い仕事を始めたばかりで、
和菓子作りなど私自身が全くの素人。
生徒さんと一緒に、師匠の和菓子教室を楽しんでいました。

その頃にはまったく想像もできませんでしたが、
私の和菓子教室は口コミだけで、
毎年さまざまな主催者から、さまざまな場所でご依頼を頂き続けました。

このたび、公式HPであらためて和菓子作り体験教室のご案内ページを作りました。
http://www.misyouan.com/lecture/index.html

海外で和菓子を紹介させていただく機会を得たことで、
私の和菓子教室に対する世界観も大きく変わりました。
単に「これが桜です。こう作ります。」
を超えた、先人からの文化遺産としての和菓子です。
workshop7
デザインにも、菓銘にも、味にも、歴史があり、物語があります。
和菓子を作ることを通して、日本文化の魅力を体感していただく。
そんな内容にしたいと願っています。

もうひとつ。「お菓子一覧」ページに7つのお菓子が新登場しています。
http://www.misyouan.com/products/index.html

7つのお菓子に関しては、
後日あらためてご紹介したいと思います。
お菓子一覧