カテゴリ:
2013年(平成25年)初めての寄稿です。
saijikashegiita
禅宗の逸話「拈華微笑」(ねんげみしょう:以心伝心の意)より、
『心から心に伝わり、召し上がった方に単に美味しいを超える幸せをお届けする』
菓匠、御菓子司を目指し、微笑庵は2002年11月に生まれました。

昨年は10周年ということで、
様々なイベントを企画、実施しました。
kyoushitu1

10年の歩みは、

師である大木紀元先生の手により本となりました。
kanbai2

ご縁に導かれ、ニュージーランドとの国交60周年を記念するイベントで、

和菓子のデモやワークショップの講師をさせて頂きました。
wagashisdemos1

今年から新しい10年、次の10年のスタートです。

新しい10年の大切な目標のひとつは「人材の育成」です。

自身の研鑚にとどまらず、
理念に共感していただける仲間を増やしたい!

共に学び、共に働き、共に悩み、共に成長を目指そう。
和菓子を通して感動を提供できると信じ、
毎日繰り返す単調な仕事の中に新しさや喜びを見出し、
もっとよくなると信じ、改善を重ねよう。

今はこの街の郊外で営む零細家業にすぎない。
だから素晴らしい条件とか環境など提供できない。
できることはただ一つ。
高い志を掲げて、そこに向かって一心不乱に駆け上がるだけ。

今では理想が高すぎて単なるホラにしか聴こえないかもしれない。
誰一人信じなかったとしても、
私自身はきっと達成できると信じ、
きっと達成してみせると心に誓っている言葉がある。

『和菓子ルネッサンス宣言』

微笑庵の店名の由来とコンセプトは、
師、大木紀元先生から頂いたものです。

しかし、どうしても自分の言葉で自分の進むべき指針を、
カンパニー・スピリッツを書きたくて2010年に書いたものです。

この文章は親友の郁司くんと1か月以上かけて練り上げたものです。
今は亡き郁司くんに恥じない生き方をするためにも、
ここに再び掲げ、次の10年の道標とします。