カテゴリ:
kusanoha wagashikyousitu5
草の葉さんでの和菓子作り体験の1枚。
12名の熱心な方々に支えられて楽しい時間を過ごすことができました。

ただ今回は予想外のハプニングの連続でした。

炊きあがった水羊羹。
荒熱を抜いて流さないと水羊羹が分離してしまうので、
どこで冷まそうかと思案していたところ、
なんとお庭に湧水が流れていてそこで冷ましました。
最高に贅沢な冷まし方です。

冷めるまでに皆様の自己紹介などを伺っていたのですが、
湧き水の冷たさが想像以上で冷めすぎてしまいました。

また、「吉野本葛の美味しさを知っていただきたい」
と思ってメインの課題にしていた七夕の葛まんじゅう。
書くことも恥ずかしいウッカリなミスで、
召し上がっていただくことができなくなってしまいました。

何か代わりのお菓子で喜んでいただきたい。

そんな中、ご参加いただいた和miさんから、
素晴らしい菊を頂いたことに着想を得て、
菊の生菓子のデモを見て頂き、プレゼントすることにしました。

本葛のお菓子は機会がありましたらリベンジさせて下さい。(笑)

ハプニングはありましたが、
草の葉さんという美しい空間で、
和菓子が大好きという熱心な参加者に囲まれて、
充実した時間を過ごすことができました。

自分で作った、出来立ての和菓子が、
お店で買うものとは別格の美味しさや喜びがあること、
少しでもお伝えすることができたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。


早速ご参加いただいた方から感想を頂きましたのでご紹介します。
kusanoha wagashikyousitu1
「ほんものの贅沢」 主催者 草の葉さん

kusanoha wagashikyousitu2
「和菓子作り体験」 Ayaさん

kusanoha wagashikyousitu3
「甘み…」 和miさん

kusanoha wagashikyousitu4
和菓子作り体験 lyruさん